放課後学習会のボランティア講師募集

団体名 香櫨園地区社会福祉協議会 こうろえん∑(シグマ)
活動区分 子どもの健全育成
活動種別 継続的な活動(毎年、要情報更新)
募集内容 こうろえん∑ではボランティア講師を募集しています。将来教員を目指している学生さん、子どもへの学習支援に関心のある方、空いた時間を有効に使いたい方など一緒に活動いただける方を募集します。
活動日時・期間 週1回 放課後~20時までの間で調整中。時間中、児童も講師もそれぞれの都合に合わせて出入り自由としますので、ご都合のつく日、時間だけご参加いただければ結構です。ご都合のつく曜日・時間をお知らせください。
活動場所 香櫨園市民センター(西宮市川西町4-5)
交通手段 阪神香櫨園駅 徒歩5分
費用弁償 無報酬ですが、交通費相当額として定額(500円/日)を支給します。
希望するスキル 教員や塾講師などの資格は問いません。子どもの学習支援に関心のある方。
活動趣旨・活動内容 放課後、家族が不在だったり勉強する環境が整わない子どもが気軽に集まって宿題をしたり、課題に取り組む「居場所」を提供しようとするグループです。6月頃の開設をめざして準備を進めています。香櫨園地区社会福祉協議会のグループとして位置づけされています。対象は小学生です。児童各自が宿題、教材などを持参して自習し、わからないところを講師に質問して解決するという形式で実施します。また、保護者のご希望等に応じてそれぞれの児童がのびのびとこの居場所を時間を過ごすサポートをします。
特記事項 大学生ボランティアの他、地域の社会人、リタイヤ世代など様々な年代、経験を有する人で運営していきます。子どもたちだけでなく、講師同士の交流からいろいろなことを得られる場となります。まず、活動可能な曜日・時間をお知らせください。
このボランティアにご興味のある方は、個人用ボランティア申し込みフォームを送信してください。 個人用ボランティア申し込みフォームへ