市民交流センターのご利用について(令和3年4月5日現在)

新型コロナウイルスの感染拡⼤防⽌のため、
⻄宮市が4⽉5⽇から「まん延防⽌等重点措置」の実施区域に指定されたことに伴い、
令和3年4⽉7⽇(⽔曜⽇)から5⽉5⽇(⽔曜⽇)まで、市⺠交流センターの利⽤を下記のとおりとします。

1 利⽤時間について 【部屋の使⽤について】
営業時間短縮の要請が出ていることに伴い、午後8時をまたぐ夜間の区分(午後5時半から午後10時まで)については、使⽤できません。なお、5⽉6⽇(⽔曜⽇)以降の夜間区分の使⽤について、申込は可能ですが、「まん延防⽌等重点措置」の変更などにより使⽤できないことがありますので、あらかじめご了承ください。


【窓⼝および相談受付について】
窓⼝での申込受付・電話での仮予約受付、相談対応(対⾯・電話・メール)については、受付時間を午前9時から午後8時までとします。
※印刷機の貸出時間も午前9時から午後8時までとします。

2 部屋使⽤⼈数について 従来の部屋の定員に 戻しますが、活動に応じて適切な⾝体的距離を確保し、感染対策を⾏ってください。
以下の使⽤については、引き続き部屋の使⽤⼈数を定員の半分までとします。
(1)⼤きな声を出す、または歌う利⽤(活動)
【例】演劇、合唱、カラオケ、アカペラ、詩吟 、⺠謡、⻑唄など
(2)呼気を使って⾳を出す楽器などを使⽤する利⽤(活動)
【例】リコーダー、オカリナ、ハーモニカ、尺⼋、管楽器など
(3)体操、ダンス等体を動かす利⽤(活動)
【例】各種体操(親⼦体操等を含む)、各種 ダンス、武道、ヨガなど
(4)調理・会⾷を伴う利⽤(活動)
【例】料理教室、茶道など
※上記以外の活動であっても、⼤声を出す利⽤(活動)は、部屋の定員の半分までとします。
使⽤時間や定員については、今後の状況等により⾒直しをすることがございますので、ご了承ください。

使用料還付について

●使用料還付について
新型コロナウイルス感染防⽌を理由としたキャンセルについては、引き続き全額還付いたします。
なお、キャンセルのお申し出は、使⽤予定⽇当⽇までに市⺠交流センターへご連絡ください。


手 続 き:原則、口座振込にて還付させていただきます。詳細は市民交流センターにお問合せください。
還 付 額:使用料の全額
お申し出先:市民交流センター(0798-65-2251)

ご利用にあたっての注意事項

以下のことについては、引き続きご協⼒をお願いします。

(1)発熱や咳など⾵邪症状がある場合や体調不良の場合は利⽤をお控えください。
(2)マスクを着⽤してください。
息苦しさ等によりマスクを外す場 合は⾝体的距離を確保し、会話や発声は控えてください。
※共⽤部分では必ずマスクを着⽤してください。
(3)こまめな⼿洗い・⼿指消毒を⾏ってください
(4)「3つの密」(密集・密閉・密接)を回避してください。
・頻繁な換気(⽬安として30分に1回、5分程度)
・活動に応じた適切な⾝体的距離の確保
・近距離での会話や発声を控える
(5)部屋使⽤時間内(活動終了時)に、 使⽤した机、照明スイッチ、備品等の消毒を⾏ってください。
消毒セットは鍵と⼀緒に貸し出します。
(6)活動終了後に「市⺠交流センター使⽤状況確認書」を提出してください。
(7)活動当⽇の参加者の名前、連絡先を把握しておいてください。
(感染者が確認された場合、名簿の提出をお願いする場合があります)

調理、会⾷を⾏う活動について
(1)調理中はマスクを着⽤してください。
(2)⼤⽫は避けて料理は個々に分け、他者 と共有することのないようにしてください。
(3)座席の配置は⼗分に距離をとり、対⾯とならないようにしてください。
※上記の利⽤条件は、今後の感染状況等により⾒直す場合があります。